making of salla

* トルコの伝統レース「オヤ」との日々 *
12/11・岸和田浪切ホールイベント
今年最後のイベント参加です。
12/11(土)、岸和田浪切ホール多目的ホールにて開催される手作りイベントに参加いたします。

また詳細はのちほど…。
最近、とても綺麗なボタンカットのガーネットを入手したので、クリスマスらしいアクセサリーなど持っていけたらなぁと希望だけは持ちつつ。
ちょっと最近いっぱいっぱいで、更新もままらないのですが…よろしくお願いします。

続きを読む >>
| イベント情報 | 01:15 | - | - |
モンフォールラモリ到着

1時間歩いてやっと村に到着。
40分と書いてた方はどんだけ早足なの。というのは言いがかりで。

早く着きたいばかりに道をショートカットしたはいいものの……坂のきつい道を選んでしまって結局遠回りに、というありがちなミスを犯したのでした。
教訓:初めて行く場所は安全確実な道を。

しかし問題は博物館の予約時間。
道を間違えた時点で、10分ほど遅れるのは確定。
ええ、電話しました。とても焦ってたので英語とかフランス語とか通じるか通じないかとか言ってる場合じゃなく。携帯に登録してた代表の電話番号にかけました。
何を喋ったのか自分でもよく覚えてないのですが、英語でとにかく知ってる単語をまくしたてたら、電話の向こうの方は「なんかよく分からないけど遅れるのね、OK、OK」みたいな雰囲気で切れました…。あれは通じていたのか…?
(その後、博物館の扉をノックしたら笑顔で迎えて頂けたので、多分連絡はついてた…と思います)

かくして、生まれて初めての外国語通話は遅刻の連絡だった。という恥の記憶でございました。

モンフォールラモリは小さな村と聞いてたのですが、写真をクリックしたら見えるでしょうか、教会もあって、その周りの広場にはカフェもレストランも、パン屋さんや雑貨屋さんも一通りそろっており(ホテルもあるようです)少し安心。
さぁ、博物館はすぐそこです。雨は止みました。小走りです。

続きを読む >>
| 旅行 | 23:03 | - | - |
まっすぐに。

道は続くよまっすぐに。

駅からモンフォールラモリまで延びる道。
ここもバルビゾン派な風景。
ただ、写ってませんが思っていたより車通りが多く、これがとても心強かったです。
何かあったらヒッチハイク…までいかなくても、助けを求められる(笑)と。

幸い、小雨と風が吹いていても小さな折り畳み傘で済む程度。
途中で雨も止んで…。

道の脇にはこんな可愛いおうちも点在するように。
いかにも田舎の一軒家という風情。
インテリア雑誌や旅雑誌の表紙にありそうですが、そういうおうちが当たり前のようにあるのが楽しい。

と、景色を楽しむ余裕も出来てきたころに……(続きます)

-------
また寒くなってきましたね。
去年入手したお気に入りのネイビーの薄手ウールコートを出してきました。しかし街ではダウンコート着用の方も結構見かけたり。私は今年もユニ○ロのダウンで乗り切る予定。ストールなど巻物でごまか…アレンジするのですよ(去年も同じことを書いた気が)

| 旅行 | 12:15 | - | - |
イベント
お世話になってる泉南樽井のカフェレストラン・rojicaさんで、11/27(土)〜/28(日)にクラフトマーケットが開催されます。

あいにく今回、私は参加できないのですが、前回・前々回と参加しましてとても良い雰囲気のイベントでしたので、お近くの方にオススメいたします。

また、当方のイベント予定は今年中は未確定です。
多分年内はあと1回あるかないか、かと…。
また決まり次第ご報告しますね。

※通販に関しましては引き続き承っております。

| イベント情報 | 00:18 | - | - |
SNCFの車窓から

あまり引っ張ることでもないので、サクサクと。
パリ郊外へ向けた列車の窓。から見た風景です。
…なんだか窓ガラスに落書きが多いのはご愛敬。

そして電車に乗って30分もしないうちに、どんどん外の風景から大きな建物がなくなり…なんていうかこう「バルビゾン派」な感じに。
ミレーの『落ち穂拾い』だ…と思わずつぶやく風景。
農村…というか畑だけがただただ広がってます。ここで若干不安になりつつ。

モンフォールラモリ-メレ駅に到着。
この写真は帰りに撮ったものなので空は晴れてますが、到着時点ではどんよりと曇っておりました。
それどころか小雨までもが。
さてどうする。
この日は日曜日。バスはありません。
タクシー…を呼ぶにも博物館の予約時間との兼ね合いで微妙。
(嘘です、電話で通じる自信がなかっただけです。駅員さんに頼もうと思っていましたが、日曜の朝、駅には誰もおりませんでした…うそー)

……覚悟はしておりました。歩きます。
幸い道はまっすぐ。
”天気が良ければ”歩くのも悪くない・のどかな風景…と、行ったことのある方のブログなどにはあります。天気、良くないですが。まぁ歩けないほどじゃない…。時間にして40〜50分(らしい)。
という訳で、レッツウォーキン。GPSオン。Googleマップよ頑張れ。

近況。
最近頭がいっぱいいっぱいです。
今までと全然違う脳みそを使ってるからか、単に基礎体力の問題か(後者だな…)。そして、体力作り用に買ったウィンドブレーカーが暖かく、家で着てる私は色々終わってる気がしてなりません。

| 旅行 | 21:36 | - | - |
チョコの箱でピンクッション。

チョコレートの箱で簡易ピンクッションを作ってみました。

先日、友だちと一緒にとある手芸の体験レッスンへ。
そこで持参物として、糸と針、裁ちばさみとともに指定されたのがピンクッション。

ピンクッション…意外に可愛いのって持ってない気がする。
友だちに訊いたら「作ろうかと思ってる」と返ってきたり、刺繍をする身内もちょうど良い箱で手作りをしている模様。そうか、作ろうと思えば作れるものでした。

と、周りを見渡して目についたのがチョコレートの小さな箱。
フランスで買ったラデュレ〜(美味しかったです)。箱が綺麗で取っておいたものです。これ、ちょうど良くないかしら?
綿とかあったかな…(と、ここで母の毛糸倉庫を探る…化繊のがありました)。くるむ生地は…ディスプレイ用に買ったままだった真っ白な縮緬の端切れ。これでいいかも。

そんな訳で超おおざっぱ〜に綿を巻いて端切れでくるみ、円筒状になるように両端をぐし縫いをして閉じ、ぽいと箱の中に放り込む…出来上がりです。
ちょっと寂しかったので、これまた買ったまま使いあぐねていたリボン(チロリアンテープ?)をぐるりと一周…なんとなくフランスぽく。布は縮緬ですが…色合い色合い。

とりあえず使う分には十分かなと。一円玉は比較用です。小さいです。

ちなみに見えてませんが、綿の詰めがあまくて本当はあまりふっくらしてません…。作ろうという方(ペットボトルのキャップなどで作る方法もあるようですね)は、綿をとにかくギュッギュと入れるのをおすすめいたします。

| カテゴリ未分類 | 00:04 | - | - |
二階建ての電車

出発時刻の10分ほど前にやってきました。
モンフォールラモリ行き・SNCFの電車。二階建てです。
ちょっと嬉しい。
もちろん二階に座りました。

という訳で、いよいよ出発。
意外なほどきっちり・時間通りです。
ちょっとこの日はお天気が悪く、雲がかかってるのが気になりつつ…。

-------
まだ寒さに参っております。
先週末はずっと冷えからくる体の痛みと戦ってました。ヒートテックとシルクのレッグウォーマーとボディウォーマー(というか腹巻き…)が私の味方。もはや真冬の装備でございます。