making of salla

* トルコの伝統レース「オヤ」との日々 *
<< 2017年春のイーネオヤ教室情報一覧(大阪・神戸) | main | トルコ文化協会「イーネダンテル講座機Ν供 >>
3/26の上賀茂神社手づくり市

※ 2017年春の講座情報一覧はこちら

昨日、3/26(日)、とても久しぶりに上賀茂神社手づくり市へ参加してきました!

直前まで忙しくかつ体調が優れなかったことで出席を迷っていたこともあり、事前にアナウンスできず申し訳ありません。

あいにくの雨で早めの撤収となってしまいましたが、そんな中お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました。

 

今回はトルコ手芸ということでか海外経験のある方が多くいらっしゃった印象で、トルコへ行ったことのある方、アルメニアやグルジアへ行ったことのある方、ドイツ留学経験があってムスリム女性の友達がいる方…etc、etc。

海外あるあるなお話なども出来て、会話がとても楽しいイベントでもありました。

 

3年前にMevsimさんと一緒に出ていた頃と比較しますと、「オヤ?あぁ聞いたことがあるわ!」という方が随分増えたように思いましたが、やはり「初めて知った!」「タティングとは違うの?」と仰る方もまだまだ多く、知名度を上げるのは一朝一夕にはいかないのだなぁと感じたり…

ただ、以前参加していた時に私たちを上賀茂さんで見かけたという方が、今、カルチャーセンターさんに習いに来てくださるようになっていて(これを知った時とても嬉しかったです!)、まずは人前に出て認識してもらう、ということもとても大事だと改めて思いました。

 

また今回は、机にダンテルの作品なども数点展示しておりまして、カラフルなお花というイメージだけでないオヤの世界も知っていただけたなら…という思いです。

 

やはり、教室での講師活動やネットでのやり取りだけでは分からない現場感覚はあると感じましたし、初心に戻るという意味で本当に良い刺激となりました。

改めまして、お世話になった運営スタッフの皆様、お立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました!

 

※次回参加は検討中です。また決まり次第情報をアップ予定です。

 

| イベント情報 | 17:30 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
qrcode
このページの先頭へ