making of salla

* トルコの伝統レース「オヤ」との日々 *
<< トルコ文化協会・イーネオヤ中級講座のお知らせ | main | 【受付開始】冬の定期講座ご案内【NHK文化センター神戸教室】 >>
【予約開始】冬の講座情報・1【NHK文化センター梅田教室】

来年1月より、NHK文化センター梅田教室さまにて、全3回の講座を担当させていただけることとなりました。

19日よりWeb先行予約が開始、また22日の新聞に折り込みチラシが入って受付開始されます。

なにとぞよろしくお願いします!

--------------------------------

『トルコ伝統手芸 ”イーネオヤ”』
NHK文化センター 梅田教室

 

日 程:1/26(木)、2/23(木)、3/23(木)※全3回講座
時 間:13:30〜15:30
場 所:NHK文化センター 梅田教室
    (JR大阪駅、各線梅田駅よりすぐ。

    梅田阪急ビルオフィスタワー17階 )
    TEL:06-6367-0880

お申込み&詳細:こちらよりお願いします。

--------------------------------

【内容】

トルコで伝統的に母から娘へと受け継がれてきたスカーフの縁飾り、イーネオヤ。
縫い針1本と糸だけで、繊細な立体のお花から、大作のテーブルクロスまで作ることのできるレース手芸です。

 

第1回では、コースターへ縁飾りをほどこしながら基本の編み方(減らし目の三角)をご案内します。

 

魔除けの目玉ビーズ「ナザール・ボンジュウ」をあしらった可愛らしいコースターを、トルコ製の専用糸と針を用いて写真入りの詳細なテキストをもとに作ります。

 

また第2回では、コースターの続きおよび、トルコのイズニックという地方に伝わる平面モチーフ「木槌」「レンズ豆」をカブトピン等に編みつけます。

ここでは増やし目(ループ)の作り方を重点的にご案内します。

 

第3回では、応用編として、同地方で「春の花」と呼ばれているモチーフをピアスに仕上げます。(※イアリングへの変更可能です)

 

(※いずれの回も、レッスン時間の都合上、要点をご説明して残りをご自宅で完成していただく可能性があります)

------------------------------------------

今回の講座は、特に平面の要素を重点的にご案内しようと考えたカリキュラムとなります。

 

イーネオヤといえば立体のお花が作れることが魅力のひとつですが、実はこの手芸の特性上、基礎が最も難しく最初の壁が最も高いため、通常は数回のレッスンだけでは立体のお花に辿り着くことはできません。

 

ただし作り方の全体像をつかむだけなら2回目でもかろうじて可能で、11月の2回講座ではそれを目標としたカリキュラムを設定しました。とはいえ駆け足なのも確か、今回は基本に立ち返って平面を十分に理解していただくことを目標にしようと考えました。

 

そして平面モチーフと言えば、トルコ北西部に位置する湖畔の村・イズニック地方。

ここに伝わるモチーフはすぐれた平面のバリエーションが多くあります。ここから初心者さま向けのものをいくつかチョイスしてみました。

 

とはいえやはりお花モチーフを作りたい方は多いはず…。

そこで平面のテクニックだけで作ることが可能でなおかつ立体のお花の可愛らしさを持つモチーフを、最終回に取り入れています。(※金具はイアリングへも変更可能です。第2回のときにご希望をお伺いします)

 

またこのレッスンでは、イズニック地方で女性たちが作った伝統的なスカーフや実際に彼女たちが使っている材料、現地を訪れたときに撮影した写真のパネルなども展示予定です。

 

トルコでのお土産話もまじえながら、イーネオヤの文化的な背景などもお伝えできれば…と考えているところです。

ご応募お待ちしております!

----------------------------------

お申込み・お問い合わせはこちらまで・・・

NHK文化センター梅田教室

----------------------------------

 

 

 

 

| ワークショップ | 17:24 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
qrcode
このページの先頭へ