making of salla

* トルコの伝統レース「オヤ」との日々 *
オヤの基礎知識その3・オヤの種類(素材別)

テクニック別に続き、オヤの基礎知識、素材別呼称です。
この他にも色々あるようですが、よく見られるものを。

<素材別呼称>------------

ボンジュクオヤ   Boncuklu Oyası


素材:ボンジュク(ビーズ)。絹糸、綿糸、ナイロン糸、ポリエステル糸などで編みあげます。
テクニック:ビーズを使うオヤを総じてボンジュクオヤと呼びます。
かぎ針で編む場合は、あらかじめ糸にビーズを通しておいてから編み込みます。縫い針で編む場合は、その都度ビーズを針に通しながら編み込みます。
 


プルオヤ  Pululu Oyası
素材:スパンコール(プル)。絹糸、綿糸、ナイロン糸、ポリエステル糸などで編みあげます。
テクニック:スパンコールを使うオヤを総じてプルオヤと呼びます。ボンジュクオヤの一種としてみなされることもあります。通常、あらかじめ糸には通さず、その都度スパンコールの穴にかぎ針ないし縫い針を入れながら編み込みます。
 


クマシュオヤ  Kumaş Oyası

素材:布。絹糸、綿糸、ナイロン糸、ポリエステル糸などで編みあげます。
テクニック:通常はイーネオヤの一部として作られます。小さい布を毬のように丸めたものを、スカーフの縁につけます。
 


糸のオヤ  Iplik Oyası
素材:糸を使ったオヤ
テクニック:通常はイーネオヤのバリエーションとして作られます。短く切りそろえられた糸の束を、モチーフのひとつや一部分として扱います。
「ケスメイップ・オヤ kesme ip oyası」とも言います。
 


シガラオヤ Sigara Oyası
素材:タバコやチョコレートの銀紙
テクニック:通常はイーネオヤのバリエーションとして作られます。お花の花芯部分などに、丸めた銀紙を使います。
 


また、有名なもので番外編を。イーネオヤの派生です。

<モチーフ別呼称>------------
エフェオヤ  Efe Oyası

素材:絹糸と馬の尻尾の毛
テクニック:イーネオヤの技法で作られます。馬の尻尾の毛を補強として編み込みます。
特徴:男性のためのオヤで、もともとはエフェと呼ばれる戦士が着用する帽子の周囲に飾られていたものです。太陽や月のモチーフが多いです。
(写真は自作の小型エフェオヤです)



以上、ざっと説明をしてみました。
間違いなど見つけた方はそっと教えていただけますと幸いです。

参考文献リストを末尾に書こうと思いましたが、説明つきの方がいいかも?とも思ったのでまた次回のエントリに。
情報不足で独学が難しいオヤ、一年前の私のように右往左往する人がちょっとでも少なくなったらいいな〜と思っております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

| オヤの基礎知識 | 00:39 | - | - |
オヤの基礎知識その2・オヤの種類(テクニック別)

トルコの伝統レース「オヤ」は、使う道具やテクニック、素材によって、「○○オヤ」「××オヤ」といった感じで呼び方が変わります。
(ex. 縫い針(トルコ語でイーネ iğne)で作るオヤは「イーネ・オヤ」と呼びます)

ここではテクニック別(=道具別)に紹介します。

<テクニック別区分>---------------------------------------------------

・イーネオヤ İğne Oyası


道具:縫い針(イーネ İğne)
素材:絹糸、綿糸、ナイロン糸、ポリエステル糸など。適宜、各種ビーズやスパンコールも。
テクニック:一本の針と糸だけを使って、結び目の連続を作っていきます。
特徴:平面のドイリーから立体的なお花まで表現が可能です。
アルメニアンレースとも起源を同じくすると推測され、オヤの中で最も歴史が古く、骨董的な価値が生じる作品もあります。
習得や上達が難しい技法のため、現在のトルコでは作り手が減っていますが、近年その魅力が再評価され世界各地で本の出版がされています。



・トゥーオヤ Tığ Oyası


道具:かぎ針(トゥー Tığ )※極細のレース針(日本での12号相当)を使います。
素材:絹糸、綿糸、ナイロン糸、ポリエステル糸など。適宜、各種ビーズやスパンコールも。
テクニック:かぎ針編み(クロッシェレース)の技法を使います。
特徴:トルコで最も作り手の多い技法です。デザインの自由度が高いため、様々なバリエーションを作ることが可能です。



・メキッキオヤ  Mekik Oyası
道具:シャトル(メキッキ Mekik)
素材:絹糸、綿糸、ナイロン糸、ポリエステル糸など。適宜、各種ビーズやスパンコールも。
テクニック:タティングレースに似た技法を使います。
特徴:ヨーロッパのタティングレースと共通した技法の他、独自の技法もあります。
 

・フィルケテオヤ  Firkete Oyası
道具:ヘアピン(フィルケテ Firkete)とかぎ針(トゥー Tığ )
素材:絹糸、綿糸、ナイロン糸、ポリエステル糸など。適宜、各種ビーズやスパンコールも。
テクニック:ヘアピンレースの技法を使います。
特徴:細いU字型のピン(幅2cm程度)を使って編みます。その技法上、バリエーションは少ないです。
 

ひとまずざっと一覧できるようにアップしてみました。
写真が間に合わなかった分は、また後日追加できたらと。

また、ボンジュクオヤ(ビーズのオヤ)に関しては、後日アップする基礎知識その3で素材別の項目に入れる予定です。
間違など見つけた方は、こっそり教えていただけますと幸いです…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々
| オヤの基礎知識 | 00:18 | - | - |
オヤの基礎知識その1・オヤの定義・歴史について

(写真は昨日展示した、私のイーネオヤのサンプラーです)

オヤについて、基礎知識を少し記してみようかなと思います。
ひとまず最初はちょっと固めに?定義や歴史・語源などを…。


・オヤとは何か?-------------------------------------------
オヤ oya とは、トルコ語で「縁飾り」を意味します。
トルコの伝統的な手工芸のひとつで、手編みのレースを指します。

イスラムの女性たちは宗教上、髪の毛をスカーフで覆い隠します。
そのスカーフの縁をかがり、女性たちが思い思いに装飾をほどこしたものをオヤと呼びます。
非常に細い糸で、色とりどりのモチーフ(お花が多いです)をいくつも作ってスカーフにつけていく、とても手間と時間のかかる技術です。

(通常私たちがイメージする、連続する長く白い糸で延々と編むいわゆる「レース編み」は、トルコではダンテル dantel と呼ばれ区別されています)


・オヤの歴史-------------------------------------------------
いつごろから始まったかはっきりとは不明ですが、紀元前2000年前には魚の網が存在していたことから(注1)、テクニックとしてはそのあたりが最古と思われます。
(※ Knot=結び目の技法は魚や動物を捕る網から発展しました)

歴史的な記述としては、1512年、オスマントルコ朝の皇帝への贈り物としてオヤがあったという記録があるそうです。(注2)(ここでのオヤとは、縫い針で編むイーネオヤを指します)

もとは、切りっぱなしの布をかがることから始まり、衣服の袖口や襟元などをかがったり、そこに装飾をほどこすことで発展していったと推測されます。(注3)
(起源については、ヨーロッパのレースでもほぼ同じ説があるようです。注4)

中央アナトリア地方で発生し、現在のトルコだけでなくその周辺の国々でもイーネオヤと同じ技法を使ったレースがあります(アルメニアンレースや、ギリシャのべビラbebillaなど)


・オヤの語源-------------------------------------------------
「oya」は、現在のトルコ語では、腰の細い女性という意味や、繊細なという意味があります。
「oya gibi =オヤのような」という形容はすなわち、オヤのように繊細で可憐な、という意味となります。

また「oyalamak」(オヤをする)という動詞には、暇つぶしをする、長時間待つ、という意味もあります
(オヤがどれほど緻密で手間のかかる手芸であるかを指し示すか、ここからもうかがえます)


----引用元文献・URL---------------------------------------------
注1:Taciser Onuk『Osmanlı'dan Günümüze Oyalar』2005年、P5より
注2:『ビーズの縁飾り Vol.2』グラフィック社、2010年、P54より 石本寛治氏記述
注3:野中幾美 2013年 岡山講演会
注4:ルシアンレースミュージアム「レースについて-レースの歴史
-----------------------------------------------------------------


以上、私の知る範囲での記述でございました。
できるだけ主観を排して書いてみたら辞書のようになりましたが、こういうのも必要かな?ということでご容赦くださいませ。

もうちょっと親しみやすい、オヤの種類などについての説明はまた後日…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々
| オヤの基礎知識 | 21:39 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
qrcode
| 1/1PAGES |
このページの先頭へ